[plamo:04639] Re: scsidisk I/O

> Compaq Proliant 400がいかれてしまって
> 今や起動も不可能になってしまいました。
> この機械はSCSIシステムでSCSIディスクから
> 起動するのですが、試しにフロッピーで
> ブートして無理矢理/dev/sda*にe2fsckをかけたら
>
> scsidisk I/O error: dev 08:01,sector 180256, absolute sector 196321
>
> のようなエラーを激しく吐き続けます。
>
> これってハードウエア的に逝ってしまったと
> 解釈すべきなのでしょうか?

SCSIカードが何か分りませんが、起動時に、カードのSCSI
ユーティリティを起動することができませんか?たとえば、
ADAPTECのカードだと、SCSIバイオスが表示されるときに、

Ctrl-A

を打つと、ユーティリティに入れます。そこから、ディスク
ユーティリティが表示でき、

Verify Disk

して、ディスクサーフィスが壊れているかどうか、チェックできます。
このメニューからもエラーが表示されるようでしたら、間違いなく
ディスククラッシュしています。そのまま修復できるようでしたら、
しつこくしつこく修復してみて、最終的に全部通れば、一時的には
使えるようになると思います。
ひどい壊れ方だと、この修復も通りません。その場合、なすすべは
普通の人にはありません。単なるごみです。

Shigeo Sagai                     sagai@criepi.denken.or.jp