[plamo:04661] Re: How to roast bootable CD

木村です。

cyber205 <cyber205@d3.dion.ne.jp> said:
>(TEACのMCDRT220AT、ATAPI仕様のCD/PD/CD-Rドライブ、
> 載せてたMBはGIGA-BYTE GA586SG512、2'ndーCache512KB、ChipsetはSiS5591)
>#Linuxから使おうとしたけどSCSI-Emuのカーネル設定で失敗したみたい…。

6月に組み立てたマシンが同じPD-Rを使っています(19800円と安かったもので)。
このPD-Rは1台のくせにIDEのMasterがCD-ROMでSlaveがPDという見せ方をするデバ
イスです。
# IDEのPD-RってSCSIのようなLUNが無いのでどうするのかと思っていたら意外な
# オチ。他にNECのPD-R(ODX-654かな)も持っていますがこちらは片方だけみたい。

Linuxで使えるかと思ったら2.0.36ではやっぱり認識してくれなかったんだけど、
エラーメッセージとATAPIの規格とSCSIのコマンドを見比べたら、ちょっと変更す
るだけで難なく動くようになりました。
#カーネル2.2系の場合はコードを見ただけですが最初から使えるみたいに見える

kimura@linet.gr.jp