[plamo:04693] Re: XDMでroot設定が変になってしまった?

> お世話になりました。
> newbieのdato seri@iqbalです。

まずお願い…、HTML添付してメール出すのはやめて…。うっとおしいです。
MicrosoftのOutlook Expressはデフォルトがこう(HTML添付)なんだけど、
送信する形式をHTMLからテキスト形式に変更すればHTMLは添付されません。
もともと、そういう設定をDefualtにする「Microsoftが悪い」んですけどね。

これ、既存のユーザにとっちゃ迷惑きわまりないシロモノなんですよ。
普通のテキストとして送信されるメール本文のあとに、同じ内容の
HTML形式のメールが付属する形で送信されるんで、よっぽど凝ったフォント等で
いろいろ飾り付けたメールを送りたいというのでもない限りやめたほうがいいです。
普通のメールと内容が一緒で、容量が倍以上のメールを常時送られるのは嫌でしょ。

> [...]
> く違うwindows managerになってしまった。しかも、rootのときに、emacsなど、普通
> のコマンドを打つと、command not found
> というエラーが出ました。システムファイルを変更できないとまずいですね。。XDM
> を使うときshutdownしたいなら、一般ユーザからsuでshutdownしないといけないです
> ね。rootとしてログインするとshutdownできませんでした。
> XDMを使わずにログインすると、問題なかったですが。
> こいうことがなぜ起こるのでしょうか?

こりゃ、PATHが通ってないんだわ…。
rootの使うコマンドは普通、/sbin、/usr/sbin、/usr/local/sbinにあります。
(shutdownコマンドは/sbin…ここにPATHが通らないって…??)

初期設定ファイルを見てPATHを設定している部分をチェックし、
rootの使うコマンドが入っているPATHを追加して下さい。
再ログインすれば使えるようになると思います。

emacsもemacsのある位置をPATHに追加してやって下さい。
(/usr/local/bin以下にある)

<初期設定ファイル>
xdm経由の場合は.xsessionとか、.Xresourcesファイルだと思います。

> - iqbal
>    primeminister@

あら…どこの首相さん?