[plamo:04695] [ann] 16th Linux Seminar RealVideo live

[ANN] Linux Seminar の RealVideo 中継のお知らせ

第 16 回 Linux Seminar(99/12/20) の模様を RealVideo で中継することにな
りましたので、興味ある方は下記の URL でご覧ください。中継は 19:00 前後
から開始する予定です。

内容:

A:「Linux でサウンド機能を使うには」: LSWG

Linux 2.2 ではサウンド機能がモジュール化され、多くのサウンドカードが簡
単な設定で利用できるようになりました。しかしながら、カーネル再構築が必
要だったり、カーネル付属のドライバではサポートしていないカードも存在し
ます。このセクションではLinuxでサウンドカードを使うための基本的な設定
方法について簡単に紹介します。

B: 「MP3 の遊び方」(仮):樽木 大介@MP3

MP3 は圧縮効率が高いわりには劣化の少ない音楽データの圧縮形式として広く
普及しています。他の圧縮形式とは異なる MP3 の魅力は、データの形式や圧
縮方法などが公開されているため、フリーなエンコーダやプレイヤーを作成で
きることです。本セクションでは Linux で使える MP3 のプレイヤー、エンコー
ダを中心に、Linux 上で MP3 を楽しむ方法について説明します。

[RealPlayer 5.0 or later 用]
pnm://www.linuxjp.org:7070/encoder/linux-seminar.rm

[RealPlayer G2 用]
rtsp://www.linuxjp.org:7071/encoder/linux-seminar.rm

[RealPlayer G2 のダウンロード先]
http://www.jp.real.com/products/player/index.html

[Linux 用の alpha 版]
http://www.real.com/products/player/linux.html

使用機材の問題で音声や映像が十分な品質で送れなかったり、回線やサーバの
都合でうまくつながらない、途中で切れてしまう等の問題が発生する可能性が
あります。それらを御理解の上、御利用ください。

また、中継を御覧になってのご意見、ご要望が有りましたら、ぜひ LSWG スタッ
フ(lswg@linet.gr.jp)まで御連絡下さい。ご要望が多ければ次回以降のセミナー
も適宜中継していく可能性がありますので、よろしくお願いします。

1999/12/20      Linux Seminar Working Group