[plamo:04699] Re:2枚のネットワークカードを認識させるには

堀田@諫早市です。

Subject [plamo:04698] 2枚のネットワークカードを認識させるには
H.Satou <h-satou@ipec.pref.hokkaido.jp> wrote:

> はじめまして、佐藤@江別です。

こんにちは。英数字は半角の方が、いろいろな混乱を避けられる鴨。

> plamo1.4.4を使用しています。
>
> ISAバス用のNE2000互換のNICを使用しています。
> このNICはIRQ=3,I/O=0x0300,eth0で認識していました。
> 2枚目のNICとしてPCIバス用のNE2000互換のNICを追加した
> ところ、PCIバスの方を、IRQ=10,I/O=0xe000,eth0として
> 認識しますが、ISAバスの方を認識してくれません。
> 2枚とも認識させる方法があればどなたかご教授ください。

いろんな方法があると思いますが、うちの会社でやっている方法は、カ
ーネルの再構築で、使用する NIC に対応するモジュールを組み込んで
やって、/etc/rc.d/rc.modules で、たとえば

(前略)
# /sbin/modprobe huga
/sbin/modprobe ne io=0x300
/sbin/modprobe pci-ne2k
# /sbin/modprobe hoge
(後略)

みたいに設定しています(モジュール名はでたらめかも)。
上から順に eth0, eth1, ... と認識してくれます。
 ---
sim@mail.18software.co.jp  堀田 倫英
The Eighteenth Software Co.,Ltd. Tel.095-824-0018  Fax.095-827-8754