[plamo:04741] Re: インストールシステムで、コマンドを認識させるには?

From: Yasuhide Yano <yasuhi@he.mirai.ne.jp>
Subject: [plamo:04740] インストールシステムで、コマンドを認識させるには?
Date: Sun, 26 Dec 1999 00:16:23 +0900

> Plamoのインストールシステムで、
> mountした領域上にある、コマンドファイルを実行する方法を知りませんか?
> そのまま実行すると、not foundとなります。

これは、インストールシステム(いわゆる bootdsk)では、サイズを少しでも小
さくするために、ELF ではなく a.out 形式のライブラリを使っているためです。

> DOS領域で、a1/umsprogs.tgzを解凍して、umssyncを取り出します。
> インストールシステムを起動し、上記のDOS領域をmountします。
>
> ./umssyncを実行しても、not foundとなります。

パッケージのバイナリは ELF(libc5) になっているので、ELF 用の共有ライブ
ラリを必要とするため、このエラーになります。

> 必要に応じて、libc.so.5も取り出して、/libより、
> リンクするようにしましたが結果は変わらなかったです。

多分、リンカ(/lib/ld.so) が a.out 専用だから、ELF 形式の共有ライブラリ
は探しに行かないのじゃないかな?

umssync 等のバイナリを gcc-aout を使って a.out 形式用にコンパイルして
やれば何とかなると思うのですが、umsdos は手元では全然追いかけてないの
で、詳細はよく分りませんです (_ _)。

あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に      | こじまみつひろ
仕える者になり、いちばん上になりたい者は、  | kojima@linet.gr.jp
すべての人の下僕になりなさい。              | kojima@criepi.denken.or.jp
           ---マルコによる福音書 10:43      |