[plamo:04798] kinput2 からの日本語入力不可

佐藤です。

kinput2からの日本語入力ができません。

環境はplamo2.0b1で、お勧めcannaのデスクトップでインストール
してあります。

ktermからshift + spaceで [あ] の子窓は表示されるのですが、
aiueoと入力し、スペースキーを押しても、選択できるのが、
aiueoのみ...

これはおかしいと思い、いったんkinput2をkillし、
$ kinout2-canna -canna -cs localhost
としたところ、

> Warning: システムのカスタマイズファイル /usr/local/lib/canna/default.canna
> が存在しません。
> Warning: システムのローマ字かな変換テーブルがオープンできません。
といったエラーメッセージが表示されました。(改行追加してます)

default.canna というファイルがあるのは、
/usr/lib/canna/default.canna
のようです。

対処方法をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。

と書いてから、
# ln -s /usr/lib/canna /usr/local/lib/
としてからkinput2を起動したら日本語入力できてしまいました。^^;

なんかスマートな解決法じゃないような気がするので、
やはりよい対処法があったら教えて頂けないでしょうか?

kinput2かcannaを作り直せば良いのかな?

# y2kなせいで昨日は会社に行ったもの、問い合わせの電話1本なく、
# あまりに暇なので、今日は自宅待機となりました...

--
◆◇ あさひ銀総合システム(株) システム第六部 2G ◇◆
◇◆ 佐藤宏之  Tel:048-825-5207  Fax:048-825-6038 ◆◇