[plamo:04813] Plamo + netatalk:セレクタから見えた

高野@まだまだ初心者です。

 このMLでも話題になっていましたPlamo + netatalkで「セレクタから
見えない」現象の探し回って見つけた対処方法を報告します。
 とりあえず、「セレクタから見える」ようになるには、以下の設定の
いずれかがポイントのようです。

1) ifconfig eth0 or eth1 allmulti

2) ifconfig eth0 or eth1 promisc

 1)はSD誌でも紹介されていた方法で、一部のLANカードで有効な
ようです。しかし、私の場合は1)でも、ダメだったので、2)の方法を採りま
した。(自分で探り当てたと思った方法ですが、既にnetatalk-HOWTOのレポート
には掲載されてました。)

 ただ、2)の方法を採ると起動時警告が出ます。この辺りはよくわかりません。
どなたか、ご存じであれば、教えてください。(セキュリティ的によくない
のでしょうか?)

ちなみに、私の試した環境以下の通りです。

サーバ:Libretto 50、LANカード:TDK LAK-CD021BX
AppleTalk(LocalTalk)=EtherTalkブリッジ:Share Talk(リュウド社)
クライアント:SE/30,PB165