[plamo:04804] Do you know a shortcut to learn Unix?

佐藤と申します。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、私のNew Year's resolutionのため、
ご協力いただけると嬉しいです。

○質問
 Plamoで以下のことを最短の時間でできるようになるためには「何を読み
何をしていけばよい」でしょうか?

 やりたいことリスト(優先順位順)
  ・Muleの.emacsをやりたいことに応じて自由に操ることができる
   (メール、言語、色等の設定etc)
  ・テキスト文書を如何ようにも加工できるようになりたい。
   (例:テキスト文書中にランダムに入っている"見出し"をキーにして、
      同じ見出しでグループ化し直したテキスト文章をつくる)
  ・pLatex2eの新しい版が出るたびに自分でバージョンアップできるよう
   なる。
  ・AucTex,BiBTexについて同上
  ・各種ソフトウェアのインストールをバイナリからではなく、ソースか
   らインストールできるようになる。

#私の質問の"虫のいい"ところは、「学ぶための苦労は惜しまないけれど、
#できることなら、なるべく"直線コース"で無駄なく時間をつかいたい」
#という点です。「無駄に思える時間」こそが大事で最短コースはない!?
#ならその旨ご指導いただけると嬉しいです。

○私の状況
 ・FreeBSDをインストールしたもののTeXで「きれい」に印字させることが
  できず、Plamoをインストール。が、Plamoでは、AucTeXのインストール
  の仕方が(当時)わからず、インストール方の資料をみつけられたVineに
  切り替え。(この間2年間)
 ・UNIXについては、説明書に手順が書いてないことは何一つできない。
  (カーネルの再構築も全手順が書いてあったFreeBSD以外ではやったこと
   がありません)
 ・上記やりたいことのため勉強していこうとするにあたり、GUIではなく、
  よりCUIに近い環境で学びたい(その方が応用がきくと考えました)。
 ・VineでTrue-typeフォントが使えるようになっても、まだデスクトップの
  フォントはWindowsより見劣りする(ギザギザしている)と感じている。
 ・英文はあまり苦にならない。
 ・学ぶための時間はかかってもよい、が、避けることができるのなら、なる
  べくわき道は避けたい。
 ・(2年前から仕事で)300行程度のCOBOLのプログラムなら毎日読み書き
  している。
 ・"The UNIX PROGRAMMING ENVIRONMENT" by Brian W.Kernighan,Rob Pike.
    "The C PROGRAMMING LANGUAGE" by Brian W. Kernighan,Dennis M.Ritchie
    "The Practice of Programming" by Brian W. Kernighan,Rob Pike.
    "CODE COMPLETE" by Steve McCONNELL
   をAmazon.comの書評を見て手に入れた(まだ読んでいません)。
 ・(中谷さん等先人の方々ご苦労の)JFのHOW-TOの存在は知っている(まだ読ん
  でいません)
 ・Linuxをインストールすると、ハードディスクの中にdocやmanがあることは知
  っている
 ・本屋にはたくさんのLinux本があることは知っている。
 ・知りたいことがあってmanを見ても、man中の意味を知るために別のman
  を見、またさらにそのman・・と無限ループに入る。

佐藤孝司