[plamo:04808] Re: Do you know a shortcut to learn Unix?

堀田@諫早市です。皆様、あけましておめでとうございます。

Takashi Sato <luke@yhb.att.ne.jp> wrote:

> 佐藤と申します。

はじめまして。

> 抽象的な質問で申し訳ありませんが、私のNew Year's resolutionのため、
> ご協力いただけると嬉しいです。

戯言で、まったくお答えになっていないのですが(^^;

> ○質問
>  Plamoで以下のことを最短の時間でできるようになるためには「何を読み
> 何をしていけばよい」でしょうか?

(以下、引用前後します)

拝見しましたが、Linux 暦いちおー5年の私にできないことが、
いろいろとおできになってうらやましい限りです :-)

# メーラも佐藤さんと同じ Becky! だし。

> #私の質問の"虫のいい"ところは、「学ぶための苦労は惜しまないけれど、
> #できることなら、なるべく"直線コース"で無駄なく時間をつかいたい」
> #という点です。「無駄に思える時間」こそが大事で最短コースはない!?
> #ならその旨ご指導いただけると嬉しいです。

5年間その方法を模索してきましたが、最近はアキラメ気味です。
最終的には「Linux で何でもやってやろう」という情熱次第のような。

>  ・UNIXについては、説明書に手順が書いてないことは何一つできない。
>   (カーネルの再構築も全手順が書いてあったFreeBSD以外ではやったこと
>    がありません)

別にカーネルの再構築に失敗したってマシンが壊れるわけじゃなし。
このあたりの経験って、再インストールの数に比例するかも。
練習用のマシンが用意できないと、ちょっとした環境の変更が仕事に
影響するのを恐れるので、廃人^H^H達人への道が閉ざされると思います。

>  ・"The UNIX PROGRAMMING ENVIRONMENT" by Brian W.Kernighan,Rob Pike.
>     "The C PROGRAMMING LANGUAGE" by Brian W. Kernighan,Dennis M.Ritchie
>     "The Practice of Programming" by Brian W. Kernighan,Rob Pike.
>     "CODE COMPLETE" by Steve McCONNELL
>    をAmazon.comの書評を見て手に入れた(まだ読んでいません)。

このあたり、

>   ・各種ソフトウェアのインストールをバイナリからではなく、
>    ソースからインストールできるようになる。

このへんへのとっかかりを考えられているのだとお察ししますが、何も
高い金出して原文を読む必要もないと思います。

>  ・(中谷さん等先人の方々ご苦労の)JFのHOW-TOの存在は知っている
>   (まだ読んでいません)

我々にとっては、こちらの方が遥かに役立つと確信します。ただし非常
に古い文書も混在するかもしれないので、文書の日付は確認しておいた
方がいいかもしれません。

>  ・Linuxをインストールすると、ハードディスクの中にdocやmanが
>   あることは知っている
>  ・本屋にはたくさんのLinux本があることは知っている。
>  ・知りたいことがあってmanを見ても、man中の意味を知るために別のman
>   を見、またさらにそのman・・と無限ループに入る。

誰でも通る道だと思います。

man は、すでにそのコマンドやファイルの概要を知っている人が、詳し
い情報を得るためのものだと思います。概要自体を知りたい場合は、や
はり hoge-HOWTO でしょう。JF のメンバーは書籍を出版しているよう
な方も多いので、文書のクオリティもそれらに近いものが期待できます。
とゆーか、一部のしょーもない Linux 本よりよほど良かったりして。

ちと提案ですが、JF などの文書作成プロジェクトに参加してみられたら
いかがでしょう?そこで、自分が興味があることに関する文書の翻訳でも
してみられたら。一般公開が前提となるので結構中身には気を使います。
で、自ずと内容について詳しくなり、そのへんから応用への道が開けて
いったりしませんかねえ。
---
Michihide Hotta <http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/>