[plamo:04829] ASTEC-X Font

横須賀の荒金と申します.

あけましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.

さて当方,Windows98上にてASTEC-Xを起動し,Plamo Linux 1.3
にXDMCPにて接続しようとしています.

接続まではうまくいき,ktermも表示されるのですが,日本語表示が
うまくいきません.
化けてしまっています.

kterm上で
$ mule
と打つと,
Font or fontset `alias-18' is not defined
と出て,muleは起動しません.

ほかにも
more .emacs
と打って表示させると,日本語の部分のみ化けてしまいます.

フォントがらみだと思い,ASTEC-Xのインストールマニュアルを読み返し
ましたが,
「接続先の UNIX OS が FreeBSD や Linux の場合には、
多くの場合フォントの設定を行う必要はありません。 」
と書いており,参考になりませんでした.

同様の接続を,Solaris2.6のサーバに対して行ったときは,
代替フォントの設定を「Solaris2.x/SunOS4.x」に行うことで
問題なく日本語を表示することができました.
代替フォントの設定は他に,
HP-UX
AIX
DigitalUNIX
EWS-UX
があり,すべてを選択してやってみましたが,PlamoLinux相手では
日本語が化ける現象は相変わらずでした.

以上の現象についてご存じの方がいらっしゃいましたら,
ご教授いただけませんでしょうか.

よろしくお願いいたします.

荒金  陽助   NTTサービスインテグレーション基盤研究所
e-mail ;  aragane@nttmhs.tnl.ntt.co.jp aragane@ieee.org