[plamo:04969] Re: IMの設定について

樋口です。

From: "tetsuo_s" <tetsuo_s@za2.so-net.ne.jp>
> この指定は正しいでしょうか?あるいは、その他の原因があるのでしょうか?
> どうか教えてください。よろしくお願い致します。

うまく行かない原因としては、下記の3つのパターンがあります。

  1) imの設定を間違えている
  2) POPサーバのアドレス、アカウント、パスワードを間違えている
  3) その両方

ということで、まず切り分けを行いましょう。

仮にPOPサーバのアドレスを、12.34.56.78、アカウントをfooパスワードをbarとして

$ telnet 12.34.56.78 110 <RET>
+OK ...
USER foo <RET>
+OK ...
PASS bar <RET>
+OK ...
quit <RET>
+OK ...
Connection closed by foreign host.

とできれば、設定が間違っていることになります。こんなこと自明というのであれば
ご容赦ください。