[plamo:04994] Re: Plamo 2.0b1 printersetup

平田さん、こんにちは

  > 中谷さんにいろいろ教えてもらいました、TrueType Fontの設定等は、
  > 結局私の力では、うまくいかず、余裕もないため、将来の課題としました。

あらら、ちょっと残念
でも面倒はあるけれど、決して難しいことではないので、
時間ができたらぜひやってくださいね。

  > *ところで、年末に質問しました、2.0b1での、printersetupですが、
  > 加藤さんに、localprinterシェルスクリプトの修正を教えてもらい、
  > 今回、その通りしたのですが、まだだめです。
  > だいぶ前の話題になったのかも知れませんが、教えて下さい。*
  > (Plamo Home Pageでの、過去のログ検索は、Plagia-MLだけだと思うので。)

どうだめなのかわからないので、私のメモを流しておきますので、
何か参考になれば。

     plamo2.0 からは perport を使っていることにご注意ください。
     (1)kernel の make menuconfig
      General Setup のところで
       <*>Parallel port support を選択し、
       <*>PC Style Hardware も選択
      Character devices のところで
       Parallel printer support はモジュールで設定。

     (2) /etc/conf.modules に次の記述を加える。
       /usr/src/linux/Documentation/parport.txt を参考に。
     alias parport_lowlevel parport_pc
     options parport_pc io=0x378,0x278 irq=7,auto
       (注意)この記述の2行目を
       options parport_pc io=0x378,irq=7
       このようにしておくとparport0 のみを検出するだけで、
       parport0: PC-style at 0x378 [SPP,PS2]
       lp0 を検出してくれませんでした。
       モジュールの状態は、/lib/modules/2.2.13/misc には
       parport.o がインストールされる状態になりますが、
       デバイスがうまく組み込めませんでした。

     (3)モジュールのインストールでは lp.o がインストールされます。
     /lib/modules/2.2.13/misc(プリンタ関連)
     lp.o

(4)/etc/printcap
必要な箇所を /dev/lp0 に修正

たとえば、
     # Generic printer:
     lp:lp=/dev/lp0:sd=/var/spool/lpd:sh:mx#0:

この状態で、起動時のdmesg を見ると、
     parport0: PC-style at 0x378 [SPP,PS2]
     lp0: using parport0 (polling).

     私がはまったところ
     (2) /etc/conf.modules の記述
     Parallel port は 378 IRQ 7 で良いと思っていたので、
     その指定だけにしておいたこと。

     make menuconfig でこの選択を忘れていたこと
     <*>PC Style Hardware も選択

     parport では自動的に最初のポートを使うようですね。
     ですからlp=/dev/lp0 になるようです。plamo1.4.4 までは lp1 を使ってました。
     plamo1.4.4 と幾分違っていることにはまってました。

中谷千絵