[plamo:05029] Re: マイコン開発環境は何処に…?

池田@仙台です。こんにちは。

From: 岡藤 智之 <tomomi@mba.nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:05028] マイコン開発環境は何処に…?
Date: Fri, 4 Feb 2000 01:03:35 +0900

> さて、PlamoLinuxを入れたのはトラ技1月号の記事がきっかけでして、
> H8-3048F(AKI-H8)の開発環境をLinux上で得たいと思ったからなのですが、
> PlamoLinuxに添付されているらしい開発環境は何処にあるんでしょうか?
> もしかしたら、お勧めパッケージではインストールされないのでしょうか?

これは、「クロス開発環境はどこか?」という質問ですよね?

こういったことは、まずは「日本のLinux情報」
http://www.linux.or.jp/
ですね。
http://www.linux.or.jp/link/develop.html
にある、Linux研究所
http://www2.famille.ne.jp/~mituiwa/index.htmlhttp://www2.famille.ne.jp/~mituiwa/index.html#H8dev
このあたりがお探しのものではないでしょうか。

お薦めでいれれば、ネイティブ開発環境は入ってくると思うので、
上記のページに従えば、クロス開発環境を手に入れられるんじゃ
ないでしょうか。

# 「開発環境」といいながら、かなりの確率で普段の利用にも
# 必要になってくるんですよね>ネイティブ開発環境

> それとも、使っているインストールディスク(シーラカンス本と呼ばれているら
> しい物の改訂版に付属していたディスクです)には含まれていないのでしょうか?

これはちょっとわかりませんが、

GNU/Linux システム一般的には、

○ ふつう、ネイティブ開発環境はついてくる
○ ふつう、クロス開発環境はついてこない

だと思います。
--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III