[plamo:05058] Re: workman atβ1

末岡です。

hirata@user.center.osaka-u.ac.jp wrote:

> さっそく、試しました。

このパッケージは私が作成しました。使用していただいてありがとう
ございます。m(_ _)m

> ユーザー権限で起動すると、CD-ROMにアクセスできないとの、メッセージが出ます。
> chmod 666 /dev/cdromにしてあるので、どうしてなのかわかりません。

/dev/cdromは どこか、CD-ROMドライブのあるブロックデバイスへのリンク
になっていますので、/dev/cdromを 666にしてもリンク先のパーミッション
がちゃんと設定されていないとアクセスできません。

とりあえず、

% ls -l /dev/cdrom

で、確認してみてください。

手っ取り早く(?)利用できるようにするには、/etc/groupで、disk
グループにユーザ名を追加してみてください。私のマシンでは、以下
のようにしてあります。
(tomoyukiっていうアカウントを追加しています。)

------- /etc/group  (抜粋) ----------------
disk:root,adm,tomoyuki

> また、rootで起動すると、gripは立ち上がりますが、トレイが開かなくなりました。

一応、私のマシン(2.0a4)ではちゃんと音が出ました。(ただし、サウンド
カードの設定をまだしていませんので、ドライブにあるヘッドホンの穴から)

CD-ROMドライブがマウント状態になっていたりしませんか?マウントの状態
になっていたりはしませんか?dfコマンドなどで、確認してみてください。

> ただ、とてもきれいで、機能も豊富そうなので、使えるといいだろうなあ。(^ ^)

わたしも、GNOMEのgtcdより気に入っています。

一応、曲をwav形式に落とせるようにコンパイルしたつもりですので、
興味がありましたら、試してみてください。

また、シンプルな(単なるCD再生用)のプレーヤーgcdもありますので、
お試しください。

   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)