[plamo:05060] X hang up on kernel 2.2 at start up time.

先日、 Windows95 の不安定さに耐えきれずに、たまたま手近にあった、
Software Design 1998-12 の CD-ROM から、古いけれあとで更新していけばよい
とたかをくくって、インストールしました。

立ち上げてみたところ、メモリを 12MBytes ほどしか認識していないことに気づ
き、 lilo.conf に mem=64M を加えてみたのですが、それでも状況は変らななかっ
たため、良い機会だと思い、http://his.luky.org/UPGRADE-2.2/ に従って、
kernel を 2.2.10 に更新してみました。

これで、とりあえず、私が望んでいる機能は、ほとんど問題なく動くようになっ
たのですが、唯一、 default init level を 4 にし、 xdm を使用しようとする
と、 X が hang up (*1) してしまうようになってしまいました。

(*1) リセットスイッチを押すしかない状況です。また、計算機が 1 台しかない
     もので、 telnet 等で、 login できるかも試せていません。

仕方ないので、 init level を 3 に戻し、 ~/.bash-login から startx を呼ぶ
ようにしたのですが、さらに .xinitrc* から Emacs を自動起動するようにして
いると、やはり hand up してしまいました。

そこで sleep で Emacs を起動するタイミングをいじってやったところ、なんと
かうまく起動するようになりました。

一旦起動してしまえば、順調に動いていますので、使えないことはないのですが、
気持悪いのと、かみさんが xdm でないと不満そうなので、
ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.0b1/plamo/ の X に入れ替えようと
思っています。しかし Linux の流儀を理解しておらず、手を出せない状況です。

質問です。

1. ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.0b1/ にあるもので、X 関係のも
   のだけを更新することは可能でしょうか?

2. その際、上のディレクトリ内の、 plamo/x*/* だけを取得すれば良いのでしょ
   うか?

3. また、それらを実際にインストールするには、どのようにすれば良いのでしょ
   うか?

;; 現在、時間がとれないもので、調査不足は認識しています、申し訳ありませ
;; んが、甘えさせてください。
--
鈴木圭一 / keiichi@nanap.org
PGP finger print (DH/DSS)