[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05252] Re: dhcpcd vs Canna



ふたみなのです。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:05251] Re: dhcpcd vs Canna
Date: Mon, 6 Mar 2000 19:20:23 +0900

> > Canna Server のところで、Hang Up に近い
> > 状態になりました。再起動時に、
> > Starting Canna Server :
> > のところで5分ぐらい
> > Starting SKK:
> > のところでも、5分ぐらい
> > じっと止っていました。
> 
> この状態はいずれもネームサーバが正しく引けずにタイムアウトまで待ってい
> る状態のように思います。

 これはそう思いますが、

> dhcpd 以前に /etc/hosts あたりに自分自身の記述があるかを確認した方がい
> いのでは?

 /etc/host.conf の検索順序、つまり /etc/hosts を見てから DNS サーバを
見にいくようになっているか? とか、/etc/resolv.conf で適切な DNS サーバ
が記述されているかの方が重要ではないでしょうか?

 多分、nslookup で逆引ができない状態だと時間が掛るような気がしますが。

> > 皆様、Plamo で dhcp Client にするには、かなりがんばらねばならないのでしょう
> > か。
> 
> そもそも DHCP client にするにはどういう作業が必要かすら分ってないから
> なぁ、、(^^;

 1. DHCP クライアントを入れる。
 2. /etc/pcmcia/network.opts を適切に記述する。

ということで大丈夫です。DHCP サーバの設定に比べれば楽です。

# 会社では固定アドレスですけど、自宅は DHCP を使ってます :-)

-- ふ

References
[plamo:05251] Re: dhcpcd vs Canna, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム