[plamo:05259] Re: dhcpcd vs Samba

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:05258] dhcpcd vs Samba
Date: Tue, 7 Mar 2000 06:10:42 +0900

tn_mls> Plamo 1.4.4 で、速成 Desktop PC を組もうとしています。
tn_mls> dhcpcd 0.70 を導入して、自分自身の IP Address を
tn_mls> 取得できるようになったのですが、その IP Address を
tn_mls> 他の Server Process が有効利用できないようです。
tn_mls>
tn_mls> 1 Canna Server
tn_mls> 2 Samba Server
tn_mls>
tn_mls> 取り敢えず、Samba は早く動かしたいのですが、、、症状は
tn_mls>
tn_mls> #ifconfig eth0 では、
tn_mls>   inet addr:192.168.0.3
tn_mls> となるのですが
tn_mls> #./nmblookup -B localhost __SAMBA__ では
tn_mls>     127.0.0.1 __SAMBA__<00>
tn_mls> となっています。
tn_mls>
tn_mls> やっぱり、取得した IP Address をその都度、/etc/hosts に
tn_mls> 書き出してやるような Script を書いてやる必要があるのでしょうか?
tn_mls>
tn_mls>

ソフトウエアリサーチの早間です。

IP Address を使用する Server Process の実行開始が IP 取得以前に実
行されてしまうのが問題です。

(1)問題となる Srver をIP取得前に実行しないようにする。
    /etc/rc.d/rc.M での rc.samba の実行を停止する。
    同様に cannna の実行も停止する。

(2)IP 取得後に Server を実行開始する。
    dhcpcd 0.70 では dhcpcd 実行後にシェルコマンドを実行出来ます。

    /usr/sbin/dhcpcd -c シェルコマンド

    実行するシェルコマンドの中に samba とcanna の実行コマンドをいれる。
    と言う手順で実行出来ると思います。

ノートを持ち歩いて、複数箇所(決まった場所ですが)で samba を実行し
ています。Linux の中の VmWare 中からWindows でsamba を使用していま
した。そのため、実行箇所でのネットワークようにSamba を変更する必要
があり、起動後 IP アドレスを自動取得してsmb.conf を書き直してsamba
を起動していました。この状況で samba は必要な時コマンドで実行開始し
ていました。

現在は dhcp-3.0b1pl12.tar.gz で実行していますがこちらでは、
dhcp クライアントの終了時に
    dhcleint-exit-hooks
が実行されるのでそこで必要なコマンドを実行しています。
今は、fetchmail しか実行していませんが、
   fetchmail -d 600
とすると、最初にメールが得られるのが10分後になります。
すぐに実行すると最初の段階でネットワークの設定がまだ出来ていないよ
うです。そこで
別のシェルコマンドを
    startfe &
 (実際には su -c user 'startfe &')
のように終了を待たずに実行させ startfe の中で
  sleep 30
  fetchmail -d 600
とすると最初からメールがとれます。

ご参考まで