[plamo:05266] Re: dhcpcd vs Samba

小川です。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP-3.html

に

| 2.1.x kernels
|
| 訳注: この節のことは 2.2 系カーネルにも当てはまります。
|
| 2.1.x カーネルでは ipv4 ネットワークのパッケージが変更された
|  (いくつかのフィールドにデフォルトを設定するやり方が変わりました) ので、
| dhcpcd は正しく動作しません。

とあります。Plamo 2.* はカーネルは 2.2.* ですよね。

>まだDHCPを使い始めたばかりで良く分かっていないのですが、sunsiteにある
>dhcpcd-1.3.18-pl3.tar.gzは使えています。

続けて

| これが問題になる人は、 dhcpcd 1.3.16 を使いましょう。
| これは Sergei Viznyuk sergei@phystech.com によって上記の問題を
| 回避するように修正された版です。以下にあります。
|
|      ftp://ftp.phystech.com/pub/
|      http://www.cps.msu.edu/~dunham/out/
|
| 翻訳の時点 (1999/6) では、1.3.17pl5 が最新になっています。
| また 2.2 カーネルの Changes 文書によれば、 ISC 版の DHCP クライアントも
| 2.2 カーネルで動作するそうです。

とあります。
Plamo では、1.4 系 と 2.0 系で要るものが違ってきます。

--
小川邦彦 <kuni@edit.ne.jp>