[plamo:05268] dhcpcd vs Samba 解決

皆さん、ありがとうございました。おかげさまで安定した Network 環境に復帰でき
ました。
結局のところ、何が問題だったか、というとですね

 私の Home Network に、きちんと DNS を稼動させていなかった
ことが問題だったようです。普段は、MN128 SOHO SL11 の便利さに
すっかり麻痺して、その簡易 DHCP と 投げるだけの DNS に
おんぶしていましたので、あれは DNS ではない、と思いつつも
動いているから、ま、いいか、とほっといたんですが
Linux PC を dhcp Client にした段階では、そうはいかない
ということのようです。

 しかたなく、Win2k Server を DNS として稼動させ
問題の Plamo PC の中の smb.conf で
dns proxy=yes
と設定して、Samba を稼動させたら、とたんに全てが
Perfect に動き出しました。

面白いのは、DHCP は、MN128 にやらせており
Client PC 達には、DNS は、MN128 だと嘘を
教えてやります。そうすると、Win2k Server を
Shutdown していても、NM128 の Client PC として
Internet ぐらいはつながるんじゃないかと、、、
確かめてからですね。また、報告します。

Plamo 3 では、dhcp Client が、GUI 一発で設定できるように
願っています。