[plamo:05309] Re: Sendmail vs qmail

森@福岡です.以下のメールを読みました.

+---------------------------------------
| Fri, 10 Mar 2000 09:55:25 +0900 に
| メッセージ「[plamo:05306] Sendmail  vs  qmail」で
| "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com> さんは
| 以下の様に述べています:
	    略
TN> そんな私に qmail が救いの手を差し伸べて
TN> くれているんじゃないかと、、、甘いでしょうか、、、
TN> sendmail に対して、qmail の得失を
TN> 教えて下さい。

私は自サイトのメールサーバを管理していますが,昨年秋,MTAにqmailを導入
しました.以下,使用していての私見を述べておきます.

[使って良かった点]

 1) sendmailより配送が早く,セキュリティホールがほとんどないこと.

 2) Maildir形式を使用すれば,ユーザの各ホームディレクトリに直接メー
      ルを配送できて,管理者の負担が減ること(Maildirのバックアップは
      ユーザが各自取るよう注意を呼びかけています).

 3) メーリングリストの管理はユーザにまかかせることができること.

 4) 再起動・終了時に配送洩れが起こらない.

とまあ,www.jp.qmail.orgに書かれていることとおんなじですが,他に,APOP
IMAP4サーバが少ないながらもサポートされていたり,SPAM防止策が取りやす
く,ORBSに問い合わせてのSMTPサーバが使えたりなどが挙げられます.
また,いい悪いは別にして…

[sendmailを使っている人や初心者が超えるべき関門]

 1) インストール形態がconfigure; makeではない(マニュアルを読めばイ
      ンストールはできます).

 2) 各種設定がsendmai.cfの様に1本化されていない(これもマニュアルと
      にらめっこ).

 3) /etc/aliasesを廃止して,基本的には存在しないユーザのメールは受け
      とれないようになっているので,sendmailのようにエィリアスによる冗
      長なアドレスの設定は不可能(dot-qmailで回避可能).

 4) かなり高度な(?)UNIX哲学に基づいて設計・実装されているので,初
      心者は腰が引けてしまうかも? (*_*)

これくらいでしょうか,参考になりますか?

 森   雅  生

 E-mail:masa@i.kyushu-u.ac.jp
 http://www.i.kyushu-u.ac.jp/~masa

 fingerprint= 36C1 B095 BCBD A257 5D3E  7D78 B8BB C6F1 E2BF FB96