[plamo:05310] Re: Sendmail vs qmail

ふたみなのです。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:05306] Sendmail  vs  qmail
Date: Fri, 10 Mar 2000 09:55:25 +0900

> 定番は sendmail でしたが、雑誌などで
> qmail というのを見るようになり
> Mailing List などでも使われているようです。
> Mailing List を構成しやすいとか。

 qmail の方が配送が速いという人もいますが、qmail が唯一の解でもないの
で、目的に依存します。

> そんな私に qmail が救いの手を差し伸べて
> くれているんじゃないかと、、、甘いでしょうか、、、
> sendmail に対して、qmail の得失を
> 教えて下さい。

 秋葉原の某焼肉屋で、Sendmail vs qmail 討論 :-) があったのですが、面倒
な配送規則が要求されるメイルサーバでは qmail では対応することができず、
Sendmail を捨てることは不可能である、という結論でした。全てのメイルを
単純に特定のサーバに送れば良い場合には、無理にSendmail を使う必要はな
く、qmail を使っても良いでしょう。

# 結局、どのようなサーバが要求されているかに依ります。

-- ふ