[plamo:05327] plamoβ3のmuleで文字化け

村瀬と申します。

plamo1.4.4 を使っていたのですが、今日plamo2.0β3 を入れてみたところ、
以下のようなことが起きました。

#多分、分かる人にはすぐ原因が分かってしまうのだと思いますが、
#私はこの辺のところはあまり強くないので..

現象は、
plamo1.4.4のEmacs19.34(mule2.3)
では正常に読めるファイルが
plamo2.0β3のEmacs20.5(mule4.0)
では文字化けしてしまう、というものです。

plamo1.4.4
  mule で読むと      週間
  less で読むと      朕オ超ヨ
plamo2.0β3
  mule で読むと      \2222/1μ\222'0
  less で読むと      朕オ超ヨ

といった感じです。(上の表記の化けているところは、近い表現を
しているだけで、正確ではありません。)

lessで読んだ場合はどちらのバージョンでも同じように化けます。
ほかのファイルは大丈夫なので、このファイルだけ
壊れているのかも知れません。

#とりあえず、どのように凌いだかと言いますと、
#plamo1.4.4からmewでこのファイルをmail本文に張り付けて送り、
#plamo2.0β3のmewで受け取り、ファイルにしまう、
#という、インチキなやり方です ^^;

何か分かりましたら、よろしくお願い致します。

なお、インストールはノート用のお勧めインストールを
しており、dotファイル等は、特に日本語関連のところは
さわっていません。

--
Takeshi Murase <t-murase@asahi-net.email.ne.jp>
Yokohama, Japan