[plamo:05417] Re: DMAを使用したプリント

加藤@カシオ計算機です。

 田原さんありがとうございました。

なるほど、2.2系カーネル以降の機能なわけですね。2.0系(私のは2.0.30)の
/usr/src/linuxで find ./ -name parport.\* -print とやっても何も
出てこなかったので、どうやら2.0系には無さそうです。

In message <20000316103412D.shunichi_tahara@zenrin.co.jp>
   "[plamo:05368] Re: DMAを使用したプリント"
   "Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)<jado@osk4.3web.ne.jp>" wrote:

>ただ、手元の環境では、ECPにしたからといって、特に印刷が速くなったような
>印象はないです。

 ありゃ、そうですか。オシロで波形を見てみると明らかにDMAの方が
ストローブの間隔が短いのですが。瞬間的には速くても、全体としては
さほど変らないのかもしれません。印刷が遅いのは別の原因かもしれませんね。

◇−◇−◇−◇−◇−◇  カシオ計算機株式会社 システム事業部
−◇−◇−◇−◇     第1開発部 13設計室
◇−◇−◇        加藤 智  ( kato@m2.sys.to.casio.co.jp)