[plamo:05368] Re: DMAを使用したプリント

From: Satoru KATO <kato@dorothy.sys.to.casio.co.jp>

>  Windows上ではECPやEPPなどのDMA転送を使用した、ホストPC−プリンタ間の
> 高速なデータ転送を行なうことが出来ますが、Linuxではどの様に設定すれば
> 出来るようになるのでしょうか(または出来ないのでしょうか。)

デフォルトではpollingですね。

2.3系では、カーネルコンフィグにDMAを使うとかいうオプション
(CONFIG_PARPORT_FIFO)が入ってますが、これをYにしただけでは、やはり
pollingになります。

で、モジュール組み込み時に、
    insmod parport.o io=0x3bc irq=7 dma=3
とかやるとオッケーです。

パラレルポート組み込みだったら、起動時オプションに、
    parport=0x3bc,7,3
ですかね。

実は、わざわざ書かなくても、
    insmod parport.o irq=auto dma=auto
とか、
    parport=auto
でもいけたりします。

2.2系でも同様ですが、2.0系ではどうだったか忘れました(autoはなかったかも)。

# そもそも、2.3のCONFIG_PARPORT_FIFOの働きがよくわかってないです

>  最近画像イメージを印刷するアプリケーションを多用していまして、できる
> 限り印刷時間を短くしたいのですが...。

ただ、手元の環境では、ECPにしたからといって、特に印刷が速くなったような
印象はないです。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9