[plamo:05443] Re: Plamo/98 2.0 beta 2

ちと古い話ですが、ようやく X と sound の扱える 98 機を入手したので、、(^^;

# 中古の 9821V166

From: ISHIDA Kazunori <ishida-k@hoffman.cc.sophia.ac.jp>
Subject: [plamo:05125] Re: Plamo/98 2.0 beta 2
Date: Wed, 16 Feb 2000 14:12:49 +0900

> x9stupをremovepkgしx336stupを代わりにinstallしました。
> XF86Setupを -egc,や-peg(でしたっけ?)で実行しましたが、
> VGA server is requiredを言われます。
> また、xvgaをinstallしたところXFree98Setupのときのようになりました。

手元でも少しためしたけど、XF86Setup じゃダメみたいですね。あと、
xf86config を試したら、一応、XF98 のサーバ類も選択の対象として表示され
るんだけど、最後のところで Seg.fault してしまいました。

あと、このマシンは Matrox Mystique を積んでるみたいなんだけど、これっ
て Windows で初期化が必要、って話でしたよね。 初期化しないとどういう状
態になります?

# 速攻で Windows は消してしまったので、手もとで確認できなくなってしまっ
# た(苦笑

手元では /usr/X11R6/lib/X11/XF86Config.98 を適当に修正して
/etc/XF86Config に置いてやったら、X サーバはそれなりに起動しているんだ
けど、画面がブラックアウトのまま表示されない、という状態になりました。

# ctrl-alt-BS は効くし、出力されるログを見る限り、X サーバはちゃんと動
# いている様子なんですが。

結局、XFree86 4.0 をインストールして、一応動くようにはなったんだけど。

---------
こじま