[plamo:05505] lilo-21.4 can boot from over 8G partition

こっちは FYI ということで。

Plamo がデフォルトで使っている lilo-21 では HDD の 8G 以上の領域にある
/ パーティション(とカーネルイメージ)にはアクセスできないという制限があ
りましたが、lilo-21.4 というバージョンでは /etc/lilo.conf に lsb36 と
いうオプションを指定することで 8G 以上の領域にも拡張 BIOS コールを使っ
てアクセスできるようになったようです。

# 手元では会社のサーバ用に買った 30G の HDD を借りて、20G 以降に拡張パー
# ティションを作ってインストールしてみました :-)

大きな HDD の後の方に / パーティションを作って困っている人は試してみる
価値はあるでせう

# でも、fips とかは over 8G には対応してないから、Windows が
# preinstall された大容量 HDD を分割するのは大変かも知れない

-------
こじま