[plamo:05506] Re: TrueType Font とmkttfdir コマンドについて

  久下(くげ) さん、こんちは

  > 状況です。font.dirを更新して新しいフォントが使えるようにする
  > にはどうすればよいのか、悩んでいます。お分かりの方はお教えい
  > ただけないでしょうか? 何か基本的なところで間違っているのか
  > も知れませんが、無知ゆえお許しください。よろしくお願いいたし
  > ます。

とりあえず、デフォルトで /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
ここにインストールされている
wadalab-gothic.ttf
watanabe-mincho.ttf
このフォントを含んだ fonts.dir を作成するなら、
# mkttfdir -j /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
のように実行すればよいと思います。

mkttfdir のオプションは mkttfdir --help でご確認ください。

TrueType フォントの設定にはttftool をお使いになるほうがよいかも。
http://www2.famille.ne.jp/~mituiwa/#font

とりあえず
また何かあれば

中谷千絵