[plamo:05534] Re: gzipped kernel

ふたみなのです。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:05531] gzipped kernel
Date: Tue, 28 Mar 2000 00:34:30 +0900

> # *BSD とかに詳しい人がいそうなので、こっちに振ってみよう :-)

 あまり詳しくはないですけど(^^;

> Linux の場合、作成したカーネル(vmlinux)を gzip で圧縮して、先頭に
> bootstrap + 自己展開用部分を付けて生成しますが(zImage = vmlinuz)、これっ
> て Linux の特徴と言っていいものでしょうか?
>
> 個人的には、いかにも PC プラットフォーム用の UNIX にふさわしい(kernel
> が FD 1 枚に収まる :-)機能で、すごく斬新に感じたのですが、*BSD でも当
> 然の機能になってたりします?

 FreeBSD 2.2.6 の場合、インストール後の カーネルの大きさは、

  -rwxr-xr-x  1 root  wheel  1510955 Jun  5  1998 /kernel.GENERIC

ですけど、インストーラは FD 1枚でした。ということで、何らかの圧縮機能
はあるんじゃないかと思うんですが…

# 金曜日の夕方迄には調べられますけど、遅いですか?

-- ふ