[plamo:05531] gzipped kernel

# *BSD とかに詳しい人がいそうなので、こっちに振ってみよう :-)

某セミナーに向けてLinux カーネルの特徴みたいな話を整理しています。

Linux の場合、作成したカーネル(vmlinux)を gzip で圧縮して、先頭に
bootstrap + 自己展開用部分を付けて生成しますが(zImage = vmlinuz)、これっ
て Linux の特徴と言っていいものでしょうか?

個人的には、いかにも PC プラットフォーム用の UNIX にふさわしい(kernel
が FD 1 枚に収まる :-)機能で、すごく斬新に感じたのですが、*BSD でも当
然の機能になってたりします?

--------
こじま