[plamo:05559] Re: Plamo98 2.0b4のインストールについて

ふたみなのです。

From: moppy@mve.biglobe.ne.jp
Subject: [plamo:05557] Plamo98 2.0b4 のインストールについて
Date: Wed, 29 Mar 2000 15:20:40 +0900

> Plamo98 2.0b4のインストールについて、下記のようなオプションでインストールし
> ました。
(略)
> ファイルの不足
>  警告!!!
>  インデックスファイル(diskap1)を調べていたら、本来このディスク
>  (ディスクap1)にあるべきパッケージ(quota.tgz)が存在しないことが
>  わかりました。このままインストールを続けることが可能ですが、こ
>  れが重要なファイルであったりすると、次回マシンがブートできるか
>  保証できません。
>
> と表示されます。
> このまま、インストールして問題ないのでしょうか?

 quota はディスクの各ユーザのディスクの使用量を制限するためのものです。
ユーザ数が多いサーバで、他人のことを考えないで大きいファイルを作ってし
まう人がいると困るので、例えばホームディレクトリの上限を 50MB とかにし
てしまう、といった使い方ができます。

 上記のようなディスク使用量の制限が必要ない場合にはインストールする必
要はありません。また、インストールが終了してから、自分でソースを持って
きてインストールすることも可能です。

 よって、このままインストールしても問題ないと思います。

-- ふ