[plamo:05657] Re: kernel parameter in bootdisk

From: Katoh Takayuki <rrr@pluto.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:05656] kernel parameter in bootdisk
Date: Thu, 13 Apr 2000 00:37:56 +0900

> こういったパラメータをインストール時のブートディスクの段階で
> カーネルに渡すこと、 Plamoでは可能でしょうか?
> (slackのブートディスクではできますよね)
> GRUBについて調べてみましたがちょっとわかりませんでした。

GRUB のメニュー画面で、修正したい項目にカーソルを合わせて e を押せば、
メニューコマンドを元に編集モードに入ります。

その状態で、修正したい行を選んで(ハイライトになってるのが対象行)
return を押せば、必要なカーネルパラメータを追加できるます。

必要なパラメータを追加してから、esc を押せば一つ前のメニューに戻り、そ
こで b を押せば編集した設定でカーネルを起動してくれます。

でも

> 標準で内蔵の IDE 210MB HDDではあまりに役者不足なので
> 取り外して 850MBの SCSI HDDを内蔵させました。
> この計算機に内蔵されている SCSIボードは AHA1522A を使用しており、
> SCSI機器からのブートはできない仕様です。

だと、起動は FD からになりますね。個人的には、AHA1522A を使うよりは、
どこかで IDE HDD を都合してくる方が、いろんな意味で便利だとは思いますが、、

# AHA1522A って、スキャナとかの低速デバイス用じゃなかったっけ?

-------
こじま