[plamo:05789] Re: 2.0 の入手方法?

	hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp writes:
> こんにちは。
> はじめまして。
> ニューカマーです。こんごともよろしくお願いします。

こんにちは。石川雅彦と申します。このMLではほとんど ROM してます。
Plamo2.0 をダウンロードしまして、ノートPC
(amity:MMX-Pentium233MHz,160MBMemory,NeoMagic NM2097,3Com Megahertz 3c574B)
の /dev/hda7(448827KB)にインストールしたところです。

> さて、私、
> plamo.1.4をショップブランドノートにかろうじてインストールして、
> 翔泳社のよしだともこさんの本を見ながら、
> ちょっとだけいじってみたりしている素人です。
> plamoでまだネットワークに接続できていません(T-T)。

ノートPC なのですよね? /etc/pcmcia/config にある ネットワークカードなら
認識できると思うですが。 (cf. man pcmcia)

> で、2.0リリースということで、インストールしようかなぁと思っているのですが、
> 上に書いたような事情で、
> ネットワーク上からLinuxの領域にはダウンロードできません。

ぼくの環境には NFS サーバがあったので、NFS マウントによりインストールしました。
インストーラは bootdsk-net です。
ftp.linet.gr.jp から持ってきて、dd で FD に入れました。
(ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.0/AT/Install/PCMCIA/bootdsk-net
ちなみに、Plamo Linux ホームページからのリンクは /Install/ がないため、
リンクをたどるのに失敗してしまいました。既出であればすみません)

.....(ちょっと略)
> まず第一に
> ノートPCのウインドウズの領域にダウンロードして、
> そこからインストールするって簡単ですか?
> そういうやり方書いてある本ありますか?

簡単かどうか, 本があるか、についてはすみませんが私はわかりませんが、
以下の方法でできるかもしれないと思うので、書かせていただきます。
ただしインストールまで試したわけではないです。

A) setup 実行後の "SOURCE" で 2 を指定する

   1)installer 起動。
   2)setup コマンドを実行。
   3)SOURCE インストール元の選択で  2 ハードディスクパーティションから
     インストールを指定。/dev/hda1 (Windows なら多分ここ)を指定。

B) Windows 領域を mount してから setup 実行

  1)installer 起動。
  2) setup コマンドを実行する前に
	mkdir /win
	mount -t vfat /dev/hda1 /win  (ぼくの /dev/hda1 は FAT32)
  3) setup 実行。
  4) SOURCE インストール元の選択で
	/win/Plamo   (/win 以下はどこにパッケージを置くかで異なる)

※ ただし、 A) も B)も、 実際にインストールまでは行なっていません。
   A) は/dev/hda1 までは指定できました。
   B) は mount までは確認しました。

> [...]
> (IBM 486SCL2-66MHz 内部キャッシュ16KB 数値演算コプロなし、メモリ16MB)
> にもインストールしようと思っているのですが、
> HDDは、500しかありません。
> (都SyQuestのリムーバブル・カートリッジ270MBが
> adaptecのSCSI 1520Aにぶら下がっています。)
> ということで、すべてダウンロードするのは無理なんで、
> ノートのウインドウズ領域にダウンロードしたものを
> ネットワーク経由でPS/V Visionにインストールできますか?
> (一応CentreComのLA-ISAというEthernetCardがささってます。)

そのノートPCが NFSサーバ機能を持っていれば、ネットワーク経由でのインストール
ができると思います。

ちなみに、HDD 500MB は Plamo 2.0 には窮屈だと思います。ぼくのノートPCは
/dev/hda6 に Plamo1.4.4, /dev/hda7 に Plamo2.0が入っていて、hda6,hda7共に
463648KB なのですが、Plamo1.4.4 では快適でした。しかし、Plamo2.0 ではインス
トールパッケージをだいぶ落しました。(TeX, gs,tgif, xview, などを落しました)
これで残り 5MB です。さらに Netscape, Acrobat,RealPlayer, RealProducer
をどこに入れようか思案中です。
# あっと、もちろんこれはただの使用感を述べているだけです。
# Plamoになんの貢献もしていないのですが、ありがたく使わせていただいています。

参考にでもなれば幸いです。

石川雅彦@名古屋       masahiko@sra.co.jp