[plamo:05824] Re: PPP設定について

佐藤です。

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:05820] PPP設定について
Date: Fri, 5 May 2000 01:58:04 +0900

> しげといいます。また初歩的な質問ですみませんが・・・

こんばんは。

> [...]
> Plamo Linux では PPP の設定を簡便にするために、対話的に PPP 接続に必要な設定
> を行なう pppsetup という設定用のスクリプトを用意しました。 pppsetup は root
> 権限で実行してください。
>
> pppsetup を実行すると、まず日本語が使えるかどうかが尋ねられますので、日本語
> が読める場合は Y を、読めない場合は n を選んでください。
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> と書いてあったのでpppsetupを実行したのですが、
> command not found

# echo $PATH
としてパスの表示をしてみてください。その中に、
/usr/sbin
が含まれていますか?

ない場合はフルパスでコマンドを実行してください。
# /usr/sbin/pppsetup

それと念のため確認ですが、一般ユーザでloginしてたら su にて
root権限を得てますよね?

なおPPP接続するなら、ppxpが設定も簡単でお勧めです。
Plamo-1.4.xだと、
plamo/n1/ppxp.tgz
にあるようですが、インストールしてみてはどうでしょう。

# いま気付いたけど 1.4.xだと ppp が contrib で ppxp が n1 にあるんですね
# 2.0と逆なんだ。
# まさか install してないってオチか?

# それとなぜか、ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-1.4.x/ に
# Plamo-2.0ってディレクトリが(謎)。アクセスできないけど...

--
■ 佐藤宏之@埼玉上尾 ■
□ heron@aa.mbn.or.jp □ office:h-satoh@ags.co.jp □