[plamo:06099] Re: こんどは異常事態発生

としです。

お役に立ちますかどうか。

なるほど。うーんっと、単純計算すると、48*63*5680*512=約8GB の HDD が
あるって事になってますね。念のため確認ですが、これは、fdisk が出して
きたものでしょうか?。で、もし、これが fdisk が表示したものであるの
なら、本当にその HDD が、その通りの構成(ジオメトリ)で使えるか、ご確
認下さい。

大抵の HDD には、シリンダ、ヘッド、セクタの情報が印刷されていると思
います。一度コンピュータをばらして、HDD に書いてある情報と同じか確認
して下さい。

で、もし、HDD の書いている情報と異なるなら、bootdsk を立ち上げて、

boot:

と表示された時に、

hda=シリンダ数,ヘッド数,セクタ数

を入力して、起動してみて下さい。

恐らくこの辺の情報(ジオメトリ情報)が正しくないのが原因かと思います。
#外していたらすみません。

かいつまんで言えば、HDD のアクセス形式には、CHS 形式と LBA 形式と言
うのがありまして、CHS 形式と言うのは、まぁ、シリンダ、ヘッド、セクタ
から、書き込むセクタ位置を計算するのですが、LBA 形式と言うのは、シリ
ンダとか、ヘッドとかは関係なく、0から使えるセクタ数分だけ、セクタ番
号で指定する形式です。

最近の HDD は、基本的に LBA 形式が使える(はず)のですが、昔の HDD で
すと、CHS 形式しかサポートしていないものがありますので、そうなると、
ジオメトリ情報で問題が出る場合があります。

恐らく、fdisk(Linux) は、その HDD は(何故か) 8GB あると思い込んでい
ます。ですので、

と言うことになっているかと思います。

外していたらごめんなさい。

ではこれにて。