[plamo:06129] Re: [Q]Plamo98 2.0 の Install

Nathyさん、はじめまして。

同じくLinux入門者のももせです。

> そこでfdisk98を使ってLinuxのパーテイションを作ったところ、
>
> hda: (blksize: 1024):  magic(?) check failed(not PC-9800 disk?).
>
> というメッセージを吐いて、それからインストール作業をしてもうまくインストー
ル
> されません。

このメッセージだったかどうか覚えていないのですが、私もfdisk98でパーティショ
ンを
切っていたところ、フォーマットの最後の方でエラーが出たんですね。
よくよく見ると、DOSのfdiskで見えるサイズよりもfdisk98で見えるサイズの方が
大きい!

なので、fdisk98がデフォルトで出してくるサイズよりも少し小さめに設定したら
無事に?パーティションは切れました。

こんなんでヒントになるかどうか分かりませんがお試しください。

ちなみに私のマシンはPC−9821Xsです。
ただいまXの設定でつまづいています(笑)

P.S.
初投稿なので、このアドレスに送って良いのか?
かなり不安。。。。

E-mail from  : Yuichiro Momose
Mail address : y_momose@mue.biglobe.ne.jp