[plamo:06208] Re: gtkの後にgnome−libs

としです。

#うーんっと、私の元メールに対しての返事の様ですので...

念のため、ですが、gtk-config が、

/usr/bin/gtk-config
/usr/local/bin/gtk-config

の2箇所にないか、ご確認下さい。もし、/usr/bin/gtk-config があるなら、
configure 時は、そっちを見に行ってしまい、結果 /usr/local に入れた
gtk が検出されないと言う可能性があります。

で、対応としては、

(1) /usr/bin/gtk-config を消す。
(2) ./configure --gtk-??? (忘れました...)で、gtk のあるディレクトリ
    を明示的に指定する。

のどちらかで対応できるかなと思います。(2) のオプションは、すみません、
ちょっと忘れてしまいましたが、./configure --help とすれば、オプショ
ンがズラズラ出てくると思いますので、すぐに分かると思います。

もちろん、これらに加え、ですが、もし、/usr/lib/libgtk.so が存在する
と、コンパイルは出来ても、実行時にエラーになる可能性がありますから、
/usr/lib 以下の、gtk 回りのライブラリは削除して、ldconfig し直すこと
をお勧めします。

ではこれにて。