[plamo:06285] Xserver for Plamo/98 2.0

Linux/98 の方の ML でやってる話ですが、Plamo98 2.0 付属の XF98 3.3.6
サーバにはカーネル 2.2 系に依存する問題があって、正常に動作していない
ようです。

この問題が発生するのは

・Linux/98 カーネル 2.2.14 ベース(Plamo 2.0)
・XF98 3.3.6

の組み合わせということです。

問題は 3.3.6 の X サーバでは、キーボードのリピートレート等をいじるコー
ドが追加されているのですが、その部分が Linux/98 2.2.14 カーネルでは実
装されていないために正常に起動できないということらしいです。

さらにややこしいことに、Plamo98 2.0 の X サーバには、一部 3.3.5 のサー
バが混ざっているため、それらのサーバでは動作する場合もあるようです(^^;。

具体的には x9480.tgz, x9gan.tgz, x9lpw.tgz, x9mga.tgz, x9nkv.tgz の 5
つのサーバは 3.3.5 のもので、これらを使う場合は起動する可能性がありま
すが、これら以外の X サーバは Plamo 2.0 では動作しないようです。

対策には 2 種類あって、

・Linux/98 2.2.15 Rev.02 カーネルを使う

2.2.15 Rev.02 カーネルには上記の設定に必要な ioctrl が追加されたそうな
ので、このカーネルを使えば 3.3.6 ベースの XF98 サーバも利用できるかも
しれません。

このバージョンのカーネルは、

ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/2.0/{ide,scsi}-98.tgz

にあります

・上記キーボード回りの処理を回避した XF98 3.3.6 サーバを使う

問題となるキーボード回りの設定を無効化した X サーバを

ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/test

以下に用意しましたので、こちらを使えば 2.2.14 ベースのカーネルでも X
サーバが使えるかも知れません。

# もう一つ、X サーバは 3.3.5 のバイナリを使う、という方法もあります。

対策的には前者の方が前向きなので、テスター募集と言いたいのですが、2 重
の意味で人柱状態なので、十分注意して(古いカーネルは残しておく、FD から
起動できるようにする、インストール直後のツブしていいマシンで試してみる、
等)テストしてくださいませ。

-------
こじま