[plamo:06286] Re: IBM Netfinity1000 Plamo 2.0 OK ?

村山さん、こんにちは

Akira Murayama さんは書きました:
>どなたかIBM Netfinity 1000(8477-31Y)にPlamo Linux 2.0 を入れて
>運用されている方、いらっしゃいませんか?

運用してませんが、インストールメモは残していますので、お役に立てるなら
ご覧下さい。もちろん、ちゃんと動きましたよ:-)

http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/install/index.html

>会社サーバー入れ替えで上記マシンを勧めようと思っています。
>(今、秋葉原の"T-ZONE ミナミ"で プラス9.1GBのHD(WU-SCSI)で\158,000-!!)
>
>IBMのホームページによると、
(snip)
>は「動作確認済み」だそうです。
(snip)
>・ビデオチップ:  S3 Trio 3D

まぁ動作確認っていっても、インストールの注意事項が併記されているってだけの
事じゃないですかね。つまりこれらならインストールできるところまでサポートセ
ンターが答えてくれるよ、ってことで(^^;
OpenLinux2.3もインストールしましたが、いずれにせよX関係のトラブルシュート
に慣れて無いと、苦労させられます。このS3チップのおかげで。
今までOpenLinux2.3で、Xが自動設定されなかったのは、このマシンがはじめて
でしたよ(笑) 僕はX設定に慣れてなかったので苦労しました(^^;
PlamoもXさえ使わなければ(=お勧め、mini)なんの苦労もせず、CDからインスト
ールしておしまいです。サーバ用途ならこれでいいと思うんですがね。

#ただ、あまり言いたくありませんが、安いマシンはつくりも××(^^;;;
#底板を外さないとPCIカードの装着ができないってのもちょっと・・・

なお、同じ低価格サーバというラインでは、DELL PowerEdge1300なんかもやっては
みました。こっちの方が素直だった印象が・・・(既に忘却の彼方・・・(笑)
PowerEdge1300のVideoはこんな感じでした。
Chipset: ATI 264GT-IIc (3D Rage IIc) (Port Probed)
Memory:  2048 Kbytes
RAMDAC:  ATI Mach64 integrated 15/16/24/32-bit DAC w/clock
         (with 6-bit wide lookup tables (or in 6-bit mode))
         (programmable for 6/8-bit wide lookup tables)
Attached graphics coprocessor:
        Chipset: ATI Mach64
        Memory:  2048 Kbytes
こちらは、現在もPlamoで動いています。

#つまり、僕はIBMは却下してDELLにしたという事(笑)

--
Que <que@v004.vaio.ne.jp>
URL http://homepage1.nifty.com/Que/