[plamo:06320] Re: Seg-fault at XF86Setup

末岡です。

Tomonori Ueno wrote:

> 始めまして,上野です.
> よろしくお願いします. ウィンドウズ歴(1month).Linux歴(6months)
> Mld4を現在使用中です.Slackへの憧れから,LinuxJapanの付録にあった
> plamo2.0を試インをしてみました.
>
> しかし,XF86Setupでkeybをjp106にするとseg-faultしてしまう.
> FAQにも同じ事が有りましたので,現時点での解決策を知りたいのですが.

邪道な方法かもしれませんが、

1. XF86Setupでキーボードの設定を既定値のままにし、他の設定
  (カードや解像度、リフレッシュレートなど)を行い、
   設定終了時にX 起動テストでちゃんとXが起動されることを確認する。

2. /etc/XF86Configが作成されていることを確認し、XF86Config中の
   KeybordセクションにあるXkbModelの値を "jp106"、
   XkbLayoutの値を "jp"に変更する。

とするのはどうでしょうか?/usr/X11R6/bin/XF86Setupの
Segmentation faltの解決にはなりませんが、一応使えるように
なるとおもいます。

これは、私がXF86Setupという便利な設定ツールの存在を知らず、
がんばってxf86configを使用していたときによく行っていました。

#XF86Setupの存在を知ったとき、ちょっとショックでした。(^_^;

   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp (Office)