[plamo:06319] Re: sawfishのビルド

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:06301] Re: sawfishのビルド
Date: Tue, 13 Jun 2000 02:26:25 +0900

>宝のもちぐされになってしまいました。どなたかインストールした手順とかを
>整理したのを公開してくれるとうれしいんですけどね。勉強にもなるし。

うーん、こんな程度のメモしかないです。
  (1) libgr のライブラリが strip のやりすぎ(?) で調子よくないので入れ換え
       ・libgr を removepkg
       ・libpng を installpkg
           contrib/WM/Sawmill/libpng.tgz
       ・libjpeg をソースからビルド
           ftp://ftp.uu.net/graphics/jpeg/jpegsrc.v6b.tar.gz
       ・libgr をソースからビルド
           Slackware のソースを拝借。いろいろパッチを当てる必要あり。
       ・libtiff をソースからビルド
           http://www.libtiff.org/tiff-v3.5.5.tar.gz
  (2) 「お勧め」でインストールされている、libglib, libgtk, imlib を removepkg
  (3) DocBook関連のプログラム、データをインストール
  (4) http://www.gnome.org/start/installing/ に書いてある
        ・Required Downloads Base library downloads
        ・Core application downloads
      の順にインストール。あと、適当に
        ・GNOME Additional source downloads
      をインストール。
       ※ インストール先はすべて、 /usr ではなく素直にデフォルトの /usr/local

>そうなんですか。そもそもパッチというのがよくわからないですが、
>時間があったら確認してみます。
>(勉強不足ですね・・・、××専用にカスタマイズするってことですかね?)

「パッチ」というのは、「パッチワーク」の「パッチ」と同じで、「つぎを当
てる。一時的に直す」という意味です。パッチファイルには、修正用の差分デー
タが格納されていて、 patch コマンドでその差分データを修正対象のファイ
ルに反映させます。

gmp へ librep に収録されているパッチを適用するには、以下のようにします。
  $ tar xzf gmp-2.0.2.tar.gz
  $ tar xzf librep-0.11.3.tar.gz
  $ cd gmp-2.0.2
  $ patch -p1 < ../librep-0.11.3/support/gmp-2.0.2-1.shared.patch
  $ patch -p1 < ../librep-0.11.3/support/gmp-2.0.2-sparc.patch
  $ patch -p1 < ../librep-0.11.3/support/gmp-2.0.2-fixes.patch
  $ ./configure; make install

詳しい使い方は、 man patch してください。

あと、小出しになっちゃって申し訳ないですが、librep のビルド時にエラー
が発生したはずなので、 GNU dbm を入れ換える必要があります。
contrib/WWW/gdbm180.tgz にあります。

--
文 達成 (ぶん たつなり)