[plamo:06629] Re: PC-9821へVMware

こじま@雪印にそごう、地震に火山に台風、、と何かと不穏な今日このごろ、、

# そういえば週末には月食があるんだっけ、、

一度やってみないといけないと思いつつ、自分では試したことなかったなぁ

From: Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:06627] PC-9821へVMware
Date: Wed, 12 Jul 2000 20:29:04 +0900

> [...]
> のですが、いろいろメッセージにOKしたあと、
> "Could not set interrupt rate for /dev/rtc (invalid argument)
> Device RTC will start disconnected"
> というダイアログ・ボックスでOK すると、Linux ごと落ちてしまい、
> 再起動になります。
>
> これは何か設定がマズイせいなのか、あるいは、そもそも VMware は
> 使えないハードウェアなのか、どなたか教えていただけるとありがたい

確認してないですが、メッセージ的にはカーネルに RTC のドライバが組み込
まれていないことを示しているように思います。

デフォルトのカーネルでは RTC ドライバを組み込むようにしたつもりですが、
もしかしたら忘れていたかも知れないので、RTC ドライバを組み込んでカーネ
ルを再構築してみるのも手かも知れません。

# あるいは RTC の扱いが AT と 98 で異なっていてそもそも動かないのかも
# 知れませんが、、

-------
こじま