[plamo:06810] Re: IPマスカレードをPlamo2.0 で組み込むには?

こんにちは、伊久美♪です。

>佐藤@夏休み中

いいなー(笑)

>伊久美さんこんにちは。
>色々ご指導どうもです。

いえいえ。
ちょうど先日いろいろ設定したばかりで
タイミングが良かったもので。

で、いいかげんに覚えていたのでパスを間違えていました(苦笑)
/usr/sbin/ipchains
/usr/sbin/ipmasqadm
のようです(^^;

>すぐ試したいところAthlonBOX(Game&DVDマシン)が雷にやられてしまいました。
>いきなり電源落ちたのでディスクが、、、変。

ありゃりゃ、大変ですね。
がんばって復旧してください。

#私はLibretto20をサーバにしてるので、バッテリーが続くかぎり停電はOK(笑)
#でも、雷のノイズ対策はしてない…

ついでですが、PPxPで自動的にDiablo2設定を行う方法です。

(IPマスカレードの内側のマシンをDiablo2のホストにするための設定です。
他のマシンに接続する場合や、Battle.netへつなぐ場合はIPマスカレード
の設定だけで問題なくつながると思います)

プロバイダの設定スクリプトに次の設定を追加します。
set IP.START dia2ipstart
set IP.STOP dia2ipstop
このとき、このスクリプトが /usr/local/etc/ppxp/conf にないと、
root権限で実行できないので注意してください。
(もしくは上記の設定だけを書いたスクリプトを
 /usr/local/etc/ppxp/conf において、
 ユーザーディレクトリのプロバイダ設定スクリプトから
 source で読み込んでもOKだと思います)

/usr/local/etc/ppxp/ip に、dia2ipstartとdia2ipstopと言う名前で
スクリプトを書きます。

-- dia2ipstart --
/usr/sbin/ipmasqadm -f
/usr/sbin/ipmasqadm -a -P tcp -L $(IP.LOCAL) 4000 -R 192.168.0.2 4000
-- end --
※192.168.0.2 の部分は、Diablo2を実行するマシンのローカルIPに
  書き換えてください。

-- dia2ipstop --
/usr/sbin/ipmasqadm -f
-- end --

これで、接続後に自動的にDiablo2用の設定が行わて、
切断時に自動的に設定が消去されます。

実際に他の人に接続してもらう際には、
ifconfig等でul0のIPアドレスを調べて
そのIPアドレスで接続してもらいます。

それでは。

北原 明   a.kitahara@rnd.uepsys.com
竹本♪伊久美        ikumi@znet.or.jp
株式会社ウエップシステム 企画開発部