[plamo:06873] Re: plamo1.4->2.0

神戸大学の辰己です。

JE, PJE, Plamo1.x と使い続けてきました。感謝しております。

さて、幡部さんの

> From: jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
> Subject: [plamo:06820] plamo1.4->2.0

にある、

> 3:ftpとrloginの接続に時間がかかる

ですが、これについて、私も質問があります。

私の場合は、以下の環境で使っています。

  MN128

  -+----+-----+-----+- 192.168.0.0/24
        |     |     |
       PC1   PC2   PC3

PC1 だけが 2.0 であとは 1.4 です。

そこで、PC1 から PC2に Openssh(2.1.1p1) で login しようとすると、以前
は問題なくいっていましたが、現在はコネクション確立まで3分かかります。

>   plamo1.4.4のマシンから2.0のマシンにrloginやftpをすると
>   2〜3分かかってやっとつながる(セッション確立)

と同じだと思います。

PC1 の /etc/resolv.conf は MN128 を見に行くようにしてありますが、
/etc/host.conf は

>   このときの/etc/host.confは
>     order hosts, bind
>     multi on
>   なのでhostsを先に見るようになっている。

と同じ状況です。

で、2.0 になってから strace がなくなってしまったので、1.4 の CD から
installpkg /cdrom/plamo/d1/strace.tgz で strace を入れ、root になって
から

 PC1# script /tmp/ssh-strace.log
 PC1# strace ssh -l hogehoge PC2
 PC1# exit

として、恐る恐る動かしてみると、やはり、hosts をみないで、resolv.conf
に書かれた MN128 の DNS を引きにいっています。

 PC1# grep open /tmp/ssh-strace.log

で追っかけても、host.conf を開いている様子はないですね。

そして、MN128 がプロバイダにつながっているときは、この ssh は一瞬で動
作します。これは、 PC2 を DNS で解決できないからすぐに /etc/hosts を見
るんだろうと思います。(これは strace で追いかけていません。)

で、昔昔、似た状況があったことを思い出しました。「Sun OS 4.1.x で、コ
ンパイル時に -lresolv をつけないで入れると、NIS host table しか見ない」
っていう話はありませんでしたっけ?

ということで、 resolver 周りか、あるいは openssh-2.1.1p1 のコンパイル
オプションあたりが怪しいと睨んでいます。

24時間接続環境ならいいんですが、そうでないとちょっと使いものにならない
なぁ、とおもい、Note PC は 2.0 への移行をためらっています。

P.S. 近日中に「Plamo 2.0 に RealProducer + RealServer を入れて、音声中
継する方法」のメモを書きますので、よろしくお願いします。(とりあえず動
いているので。)