[plamo:06892] Re: Use Xwd for PrintScreen

GIMPで保存したEPSファイルについて質問をした佐藤武です。

返事が遅くなってしまって申しわけありません。
Thinkpad 535E を使っていてLinux環境からダイアルアップできないので
(MWave (^^;)) 時間がかかってしまいました。

こじまさんのメールより:
> 作成した LaTeX の文書は xdvi で表示できますか? もし xdvi で表示でき、
> かつプリントアウトできない、というのであれば、PS プリンタの方の問題か
> も知れません

xdvi で表示はできました。
当然ですけど eps ファイル単独で gs や gv にかけても表示できました。
dvips で dvi ファイルと eps ファイルを結合して ps ファイルを作ったあと
gs で表示使用とすると、eps ファイルを埋め込んだ部分を表示した直後でエラー
ポストスクリプトプリンタで印刷すると、埋め込んだ部分が現れる直前のページ
までしか印刷されません。

> 画面キャプチャーのようなビットマップなデータを PS 化する際には、バイナ
> リデータをテキスト化するあたりやデータ圧縮の有無で、プログラムによって
> 作成する PS ファイルが異なるはずなので、特定のアプリの吐く PS ファイル
> が特定のプリンタで出力できない、という現象があっても不思議ではないと思
> います。

巨大な eps ファイル (1M超) なので圧縮はかかっていないとは思いますが…。

推測するに、dvips で eps ファイルと結合するときに問題が起きていると
思います。

> 新宮といいます。
> Plamo-2.0をベースにしたものでテストしてみました。
>
> GIMP 1.1.25
> dvipsk-5.78a
> gs5.10
> CanonLBP-720 LIPS4 printer
>
> ですが、問題無く印刷出来てます。
> もとの画像の解像度、メモリ量などにもよるんでしょうかねぇ
> でも、TeXで扱う程度のものなら出来ないことはないと思います。
> それともGIMPのバージョンのせいでしょうか?

でも僕の環境と dvips のバージョンが一緒ですね。
とすると GIMP のバージョンが違うせいでしょうか。

LaTeX で張りつけられる eps ファイルはかなり限られるみたいですね。
以前、アドビのイラストレータで作った eps ファイルを
LaTeX に張りつけようとして問題が起こったことがあります。

一番確実なのは tgif や tiff2ps で作った eps ファイルでしょうか。

■■■佐藤武(さとうたける)■■■■
慶應義塾大学SFC環境情報学部4年
慶應塾生新聞Web担当
安村ヒューマンインターフェース研究会
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t97423ts/