[plamo:06904] Re: Use Xwd for PrintScreen

こんにちは、新宮です。
記憶をたどりながら書いています。

From: Takeru Sato <t97423ts@sfc.keio.ac.jp>
Subject: [plamo:06892] Re: Use Xwd for PrintScreen
Date: Thu, 24 Aug 2000 17:32:46 +0900

> xdvi で表示はできました。
> 当然ですけど eps ファイル単独で gs や gv にかけても表示できました。
> dvips で dvi ファイルと eps ファイルを結合して ps ファイルを作ったあと
> gs で表示使用とすると、eps ファイルを埋め込んだ部分を表示した直後でエラー
> ポストスクリプトプリンタで印刷すると、埋め込んだ部分が現れる直前のページ
> までしか印刷されません。

以前そういう現象にでくわしましたが、
Gsが古かったせいではと思っています。
gs2.6.1位だったと思います。

> でも僕の環境と dvips のバージョンが一緒ですね。
> とすると GIMP のバージョンが違うせいでしょうか。

その可能性がありますね。
最近のGIMPはいろいろな点でかなりよくなりましたから。
バージョン1.0位の頃のGIMPはどうだったかなぁ、、、
もう忘れてしまいました。

> 一番確実なのは tgif や tiff2ps で作った eps ファイルでしょうか。

かなり処理が重いんですが、JpegファイルなどをTgifでインポートして、
文字などをTgifで書きたしてから、epsファイルにして利用しています。
でもこの調子で画像をどんどんいれていくとあっという間に
数十MBのファイルが出来上がってしまいます(^^;;;

新宮敦弘(Atsuhiro Shinguu)
Homepage http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/
(株)藤井基礎設計事務所 調査一課
Homepage http://www.fujii-kiso.co.jp/
★特に注記がない場合、このメールでの発言は
私の個人的意見であり、会社業務とは無関係です。