[plamo:06943] Re: Plamo Linux2.0/98のブートディスクが作成できない

山口@富山大学 です。

<20000906174655.FC2D.TATSUYA@ha.bekkoame.ne.jp>において
tatsuya@ha.bekkoame.ne.jpさんは言いました。

> Win98の起動ディスクでDOSを立ち上げ、
> dd98 scsinet1.img 1 1440 a:とすると
> Track = 000 : Writing
> floppy write error
> Error code : 20
> となり、BOOTディスクが出来ません。
>
> 書き込めないとエラーがでているのは、わかるのですが、
> なぜ書き込めないのか全く分かりません。

フロッピーディスク自体に物理エラーはないでしょうか?
Windows でフォーマットした時に不良セクタが見えるような
フロッピーだと開始点から無理矢理書き込む dd のようなコマンドは
失敗してしまいます。
# フォーマットすると不良セクタを避けて使うようになります

別のフロッピーを使ってみてはいかがでしょうか。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp