[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06968] Re: newgrp で$homeが消える



としです。

再び newgrp の件です。

>> newgrp コマンドですが、私も気になって、手元の Plamo Linux で試してみ
>> ましたが、確かに、同じような現象が出ますね。で、shadow-19990827 の 
>> newgrp をコンパイルして試すと、問題ないようです。

とりあえず、shadow-19990827 を元に、shadow-19990827.tgz パッケージを
作ってみました。これに入っている newgrp コマンドは、問題無いと思いま
す。
#多分 :-)

ftp://plamo.linet.gr.jp/incoming/shadow-19990827.tgz

で取り出せると思いますが、きちんと ftp で取れるか確認しようと思った
のですが、plamo.linet.gr.jp での ftp セッションが MAX 状態で、これで
ホントにダウンロード出来るか確認できていません(すみません)。もし、
ダウンロードできなければ御連絡下さい。

それと、このファイルは、約4MB 近くあります。何でこんなにデカいかと言
いますと、全部 static-link 状態なので、こんだけデカくなってしまいま
した。御勘弁下さい。
#いや、static-link だったら、まず問題ないと思ったので(__;;;...。

それと(って、条件ばかりでごめんなさい)、shadow 自身は、/bin/login と
か、Linux システム上、重要なコマンドを置き換えてしまいますので、
installpkg は使わず、tar -ztvf で適当なディレクトリでバラして、問題
のあるコマンドだけ置き換えるのを、「強く」お勧めしますです :-)
#イヤホント条件ばかりですみません。何しろ重要なコマンドばかりですの
#で...。私自身、newgrp コマンドしか置き換えてませんです ^^;;。

お役に立たないかも知れませんが、ではこれにて。

Follow-Ups
[plamo:06984] Re: newgrp で$homeが消える, Kengo Takata
References
[plamo:06967] Re: newgrp で$homeが消える, Toshihisa Tanaka

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム