[plamo:06984] Re: newgrp で$homeが消える

高田です

  newgrp などの,ある基本コマンドは,util-linux や shadow に
入っているのですね。勉強になりました。
  田原さん,としさん,ありがとうございました。

tosihisa@netfort.gr.jp (Toshihisa Tanaka) wrote:
> とりあえず、shadow-19990827 を元に、shadow-19990827.tgz パッケージを
> 作ってみました。これに入っている newgrp コマンドは、問題無いと思いま
> す。

  時間が空いたらやってみようかと思っている間に,まさかここま
でやっていただけるとは・・・(^^;

> ftp://plamo.linet.gr.jp/incoming/shadow-19990827.tgz
> で取り出せると思いますが、きちんと ftp で取れるか確認しようと思った
> のですが、plamo.linet.gr.jp での ftp セッションが MAX 状態で、これで
> ホントにダウンロード出来るか確認できていません(すみません)。もし、

  現在は大丈夫のようでして,すんなりダウンロードできました。

> installpkg は使わず、tar -ztvf で適当なディレクトリでバラして、問題
> のあるコマンドだけ置き換えるのを、「強く」お勧めしますです :-)

  はい,今回は問題の newgrp だけ試してみました。

> お役に立たないかも知れませんが、ではこれにて。

  いえ,いろいろとありがとうございます。

  で,ダウンロードした newgrp を試してみたのですが,なぜか

unknown uid: 10001

とエラーが出てしまいました (^^;

# 念のため確認しましたが,/etc/passwd には自分のアカウントが
# ユーザ ID 10001 で登録されていました。

  また自分でもコンパイルして試してみようと思いますが,とりあ
えず今回はこの結果だけで,失礼します。