[plamo:06975] Re: 各種設定

 お手紙ありがとうございます。

 「独自路線を歩む」という意味は、より良くしていく行為の結果として、良いと思われる
ことを変更していく、・・・、と読みかえていただければ幸いです。

 中谷千絵さん>具体的にどんなことなのでしょうか。
 中谷千絵さん>どのようなことをされたのでしょうか。

 最近出版されたもので、「Linux各種設定X活用・徹底ガイド」という書籍がありま
す。(私はLinuxを始めて一と月です。生意気なことをいろいろ言って申し訳ありませ
ん)
 その中にMuleの日本語環境用の設定というのがあって、[~/.emacs]に次の
ように記述するように書かれています。
 (set-display-coding-system *euc-japan*unix)
 (set-keyboard-coding-system *euc-japan*unix)
 (set-default-file-coding-system *euc-japan*unix)
 (set-default-process-coding-system *euc-japan*unix *euc-japan*unix)
 (define-program-coding-system nil nil
            (cons *euc-japan*unix *euc-japan*unix))
 これをMuleは一切受けつけないようです。
  Symbol's function definition is void:
 というエラーメッセージを返してきます。
 それで、自分でコマンドの意味がわかっているわけではないのですが、Plamoのファ
イルで見た「setq」というのを使ってみました。
 ( setq  display-・・・・・・)
 すると今度は、
 Symbol's value as variable is void:
 というエラーメッセージに変わります。
 それで、「*euc-japan*unix」という変数名(?)が、レッドハットとは違っているので
はないか、と考えたりもしました。
 また、Mewのメニューをすべて日本語にするという設定において、「ja.Emac
s」を/usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.ujis/app−defa
ults」ディレクトリの「Emacs」に追加するとあるのですが、そのディレクトリが
探しても見つからないのです。・・・・・・・

 ところで、
 green mule wnn
 というのは、私にとっては結構切実な問題で、Xemacsのwnnを未だに起動させる
ことができないという状況が反映されています。まさに「雲」をつかむような状態なので
す。
 しかし、muleではちゃんと使えて不自由はしていないので、そのうちぼちぼち何とか
しようとは考えています。
 けれど、mule/emacsというのはほんとに感心します。やはり大勢の人が開発に
かかわっているということと、商業ベースのものではないというのがいいのでしょうか。
(余談ですが、フリーのLinuxという存在は、現在の行き過ぎた(?)資本主義社会に
あって、奇跡的で、非常に貴重で、世の中にとって大事な何かが、そこから生まれることを
期待させるものだと思います)
 ただ、生意気なことをまた言わせてもらえるなら、日本語変換機能はあと少し・・・・と
いう感じです。使うだけの第三者の分際でありながらこんなことを言うのはおこがましいの
かもしれませんが、あのフェンスというのもどうもなじめません。日本語変換機能に関して
は、やはり自然な,windowsなどで使われているものがいいと思います。
 それさえ、もっとよくなれば(もっとも私の個人的な好みの問題に過ぎないかもしれませ
んが)、mule/emacsは最高の最高です。

 では、中谷さんも含めて、このような素敵なプログラムの数々を提供して下さっている
方々に感謝をして、筆を置きます。

                                            Takayama Akira